アジアを生きる東京人の備忘録

アジアを生き、地球を旅する。割り込まれても。痰をはかれても。ボラれても。全く見当違いの道を教えられても。白人から売春婦と間違われても。強く生きる。

話題の民泊HomeAwayアメリカ版で予約してみた:トラブル続きで迷走w

最近話題の民泊サイト、日本ではAirbnbが一番有名ですが、今回はHomeAwayというサイトの米国版を使ってみることにしました。

HomeAwayは、あの大手旅行予約サイトExpediaエクスペディアに買収され、エクスペディア傘下に入って以来、勢いを増してきている今旬な民泊サイトです。

Airbnbは別荘丸ごと貸すだけでなく家の中の一部の空き部屋を貸したりもできますが、HomeAwayは家の一棟貸しやマンションの一部屋を丸ごと貸出す形態のみです。例えばこんな物件を借りることができます↓


Surin Beach Holiday Villa Video: Phuket Accommodation

物件はとっても気に入ったものが見つかりました。しかしながら予約の手続き過程で、小さなトラブル続きで迷走中です。同じようにアメリカ版でトラブっているレアな日本の方がいらっしゃればご参考までにと、詳しく書いています。記事が無駄に長くなってしまいましたが、見出しで拾い読みできます。

日本のホームアウェイだと、海外物件の登録数が絶対的に少ない

今回はタイのとある街の物件を探していて、まず日本語のホームアウェイのサイトHomeaway.jpで検索をかけました。エアコンやプール、ジム、インターネットなど希望の条件を入れて検索を絞り込んでいきましたが、Airbnbと比べてもリストアップされてくる物件数がなぜか少ない。

そこで、アメリカ版のHomeAway.comで同じ日時・場所・条件を入れて検索をかけてみました。すると日本のホームアウェイの検索で出てきたのが41件だったのに対し、アメリカ版で全く同じ場所同じ条件で検索すると144件という結果に。もちろん選択肢が多いに越したことはないので、英語のアメリカ版HomeAwayで、気に入った物件を絞り込んでいきました。

最終的に、イギリス人女性が避寒地別荘としてタイに所有しているコンドミニアムで、インテリアにこだわったステキな物件を予約することにしました。

イギリス版HomeAwayでは、アメリカ版HomeAwayには発生しない税金VATがかかる

物件の支払いに関しては、単純に一泊料金×泊数に、HomeAwayサービス使用料が追加されるだけの場合もあれば、オーナー毎に設定した清掃料や保証金も追加される場合もあるようです。

私の希望物件の場合は、一泊料金×泊数に、HomeAwayサービス使用料のみで、Security Deposit保証金も清掃料もありませんでした。

支払通貨はイギリス人のオーナーが要求するポンドが基準になっていて、アメリカ版サイトでもポンド表記がされ、「約○○米ドルです(その時のレートにより変動有)」との注意書きがされています。

私は日本発行のクレジットカードを使用する予定でした。アメリカ版サイトで予約してしまうと、「日本円→米ドル→英ポンド」と二度の両替により手数料が倍掛かるのでは?と危惧し、イギリス版で予約を試すことにします。

ところが、全く同じ物件でも、イギリス版HomeAway.ukで予約すると、今度はイギリスのVAT(Value-Added Tax、付加価値税)、日本でいう消費税20%が加算されてしまい、支払総額がアメリカ版より高くなることが判明。塵も積もれば山となる。

アメリカ版に戻って、危惧していた両替手数料について調べなおしてみると、支払いはオーナーが指定する通貨がそのままクレジットカード決済に使われ、HomeAwayが両替に関与することはないことがわかりました。つまり「日本円(日本のクレジットカード会社が指定したレートで両替)→ポンド(オーナーの通貨)」となって一回だけの両替で済むそうです。細かい出費にも財布の紐をしっかり絞めるオバちゃんの常として、アメリカ版で予約をすることに決定します。

まずはオーナーさんに質問してみた

過去に予約した人々のコメントを見る限り、とても優良なオーナーさんだと想像できました。バンコクの空港でオーナーさんの知人が出迎えてくれ、コンドミニアムの鍵やその周辺の観光情報など全てが詰まった情報冊子を用意してくれるようです。格安タクシーの手配もしてくれて、当座の飲み物やお菓子などまで無料で置いておいてくれたなど、オーナーへの感謝のコメントが並んでいます。とはいえ、ネット上はどんな詐欺もあり得ますから、即座に予約するのではなく、まずは質問をしてみました。

"We would like to book your condo in XXXXXX from 22nd May to 29th May 2018. Please confirm if it's available for those dates and also can you confirm the cost of the taxi from Bangkok Suvarnabhumi Airport to XXXXXX departing approximately 2pm on the 22nd May 2018? We are a party of 2 adults. Hope to hear from you soon. Emise"

当該日程はもちろん空き表示があり、「即ギメ予約」も可能だったものの、一応空室確認をします。ここで2018年と年度まで入れたのは、西洋人に人気の物件は一か月単位の長期の予約ですぐに埋まってしまうので、1年先のバカンスの予約まで済ませてしまう場合も多いからです。合わせて、空港から別荘までのタクシー料金を聞きました。時差の関係で日をまたぎましたが、オーナーさんからpayment request(支払請求)とともに返事がきました。

空き表示があっても質問してみると、記載外の情報が手に入った

Owner has sent you a payment request
"Dear Emise,

Thanks for your enquiry about my holiday hire. The property is available from 22-May-2018 - 29-May-2018, and I’d like to invite you to stay!

You are pre-approved to book, so you will be automatically confirmed if you make a payment. The property will then be booked for your requested dates.

If you have any further questions, just let me know.

Thank you,

J"

他の人に即時ギメ予約されないように、まずは私に支払請求を立てて、物件を仮押さえの状態にしてくれたようです。 ちなみにenquiryはイギリス英語で、アメリカ英語だとinquiryです。 rentではなくhireというのも、とってもイギリス英語ですね。

"Hello Emise, if you could please forward flight details to me I will forward to my brother to meet you at Airport to exchange keys & infomation pack. Cost of taxi is Sedan Car THB2000. & minivan THB3000. Please let me know if you need transport booked & we can arrange for you. Payment would be made directly to driver. We have just been informed that painting of XXXXXXXX is due to start 15 May 2018. This should not impact on you as it will start at reception area.

Best regards
J"

空港でオーナーさんの弟が出迎えてくれるようです。提示されたタクシーは、私が普段現地まで行くのに使っていたタクシーの底値料金2200バーツよりも更に安い値段でした。ドライバーさんに直接払ってくれとあるので、手数料は上乗せされていません。残念だったのは、コンドミニアム塗装工事が直前から始まるということ。オーナーさんは、コンドミニアムの受付エリアから始めるので、私の日程では何も問題はないだろうと言っていますが、あくまで予想であって実際はわかりませんよね。こういった情報は、当然サイト上には反映されていませんので、やはり予約する前に質問はしておいた方がいいと思いました。キャンセル料が発生する時期に予約してしまって、後から情報をもらう事態は避けたいですよね。

支払い請求の内訳

塗装工事が入るのはちょっと残念ではありましたが、ロケーションが最高でしたし、部屋のデコレーションも一番気に入っていて、オーナーの感触もよかったので、支払い請求に応じて、カードで決済し予約を済ませることにしました。

オーナーから届いた支払請求は、一泊70ポンド×7泊分の490ポンドに、HomeAwayホームアウェイのサービス使用料が48ポンド(約7,200円)の合計538ポンド。このコンドミニアムは、大人4人+子供が泊まれる100平米ほどの2LDKで、プール・ジム・サウナ・Wi-Fiなど付いて7泊で約8万円、一泊当たり11,500円ほどです。天蓋ベットがあったり、バルコニーの家具が魅力的な物件でした。

いざ支払い手続きに進むと、なぜか支払いが完了しない!? トラブルその1

支払い方法は、合計金額538ポンドを2回に分け、最初のPayment1として148ポンドを、2回目にPayment2として残額390ポンドを支払うようになっていました。即ギメ予約の場合は、ストレートに一括で支払い請求されるようなのですが、何故かオーナーが支払いを2回に分けたようです。まず148ポンドをカードで決済して、支払いの領収書がメールで届きました。続けてPayment2の390ポンドを決済しましたが、なぜか完了の画面が出ず、支払い済み表示になりません。f:id:emise:20180508011959j:plain

再度支払しようにも「"This payment request has already been paid."」と出て先に進めません。オーナーさんがPayment1を受領確信しないと先に進めないシステムか何かなのかと、メッセージを送っておきました。

 3時間後にクレジットカード会社のセキュリティ管理部から私の携帯に着信が!

ところがw 3時間後に見慣れない番号から着信が!支払いに使ったクレジットカード会社のセキュリティ部署からのお電話で、数時間前にオンラインで3件の支払い決済をしたか確認をしたいとのこと。一回目0ポンド、二回目148ポンド、三回目390ポンドと立て続けてオンライン上で海外の会社に決済をしたために、オンライン詐欺を疑われ、三回目の390ポンドの支払いは拒否してしまったそうです。一回目の0ポンドというのは、入力されたクレジットカード番号が使えるか確認するためのHomeAwayのシステムのようです。

確かに私本人が決済しましたと伝えました。すると、「一度拒否した決済を通すことはできないので、明日夜11:59までに再度390ポンドを相手方から請求してもらうように。もしくは一度全取引をキャンセルして、もう一度やり直してください」というではありませんか!

いやいや、販売店との連絡ってクレジットカード会社の仕事でしょ⁉

「えええ???私が相手方に連絡ですか?システム化された海外の会社で、そんな即時対応してもらえるかわかりませんし、もうキャンセル料が総額の半額(=4万円!)かかる時期入っちゃっていますが????最悪キャンセル料取られたら、そちらの責任ですので、私その分の支払いは拒否させていただきますがいいですか?」向こうの仕事押し付けられた感満載の無茶ぶりに、こちらも半ばキレながらも、ここで再度ヘマされても困るので言われた通り私自身で連絡することに。

決済通らなかったので、私がアメリカのHomeAwayのカスタマーサービスへ連絡

HomeAwayのサイトに戻って、支払画面をもう一度よく見直すと「We're always here for you with customer service available 24/7 」という頼もしい文字があったではありませんか!ホッとしてカスタマーサービス画面で「メールで問い合わせ」を選択して事情を説明したメールを送ります。ところが。。。

f:id:emise:20180508031711j:plain

大体2,3営業日以内にお返事しますよん、という非情な画面が。24/7ちゃうやんけ!

で、結局24時間年中無休受付という「電話でお問合せ」へ電話。私はスカイプクレジットを自動でチャージできるようにしていて、スカイプで国際電話でも格安で掛けられるのですが、難点はIP電話なので音声がよく途切れること。只でさえ理解し難い英語が更に聞き取れなくて辛い。要点まとめて一気にこちらが喋りきり、相手にイエスかノーかなど簡単に答えさせる作戦を立て、いざ電話。

f:id:emise:20180508031434j:plain

一つ目の電話を掛けると、なぜかワンギリされるw再度掛けるも同じ。回線が混んでいるのかも?二つ目の電話はスムーズにつながった。苦手なインド訛りやインドネシア訛りかもという杞憂は消え、丁寧なアメリカ英語でした。予約番号を伝え状況説明し明後日までにもう一度決済リクエストしてもらえるか聞いてみました。無情にも答えはノー。一度通らなかった決済は、HomeAway側から再度リクエストするのは無理だそうです。ただ善処しますとのことで、安心して任せて電話を切りました。

 オーナーさんに経過報告のメッセージ連絡

カスタマーサービスとの電話が終わった後、再度オーナーさんにも状況説明のメッセージを送りました。

"Hello J, regarding the issue about the payment I had a call from my credit card VISA Japan that they had stopped the last transaction of £390 as there were three consecutive payments of £ 0 (I guess it's HomeAway's credit card verification system), £190, and £390 in a short time and they suspected an overseas online fraud. I have mailed and also called to HomeAway USA Customers Support Desk about the pending payment. So please be informed that they should be already working on the modification. I'm sorry if anything happens to bother you.

Best regards,
Emise"

 するとすぐに返事が!HomeAwayから、HomeAway側としては何もできないからオーナーが再請求してくれと連絡があったそうな。仕事早いけど、早々に自己解決諦めてオーナーに押し付けるのも早いね、カスタマーサービス

 "Hello Emise, I have had email from Homeaway asking me to send you a payment request as they do not have the option?? I am quite new to this online booking system so if you could just bear with me I'll see if I can get this sent to you.

Best regards
J"

 結局オーナーさんに、前回の支払い請求を取り消し、再請求を立ててもらった

最初は、本来日本のクレジットカード会社がHomeAwayに連絡して解決すべきと考えていましたが、結局HomeAway中間ローンのシステム会社のようなもので、お金の最終帰着点はオーナーさんなので、途中でお金の流れが滞るとオーナーさんに手続きしてもらわないといけなかったんですね。というわけで、追加で再請求してもらうと共に前回の支払い請求取り消しの操作をしてもらって事なきを得ました。

無事予約完了でHomeAwayのAppを携帯にインストール…できない!トラブルその2

無事予約完了し、オーナーさんとの連絡や現地情報満載のHomeAwayのApp入れてね☆という広告が出てくるので、入れてみることにしました。Apple Storeからアプリをインストールしてアカウント入力すると、ログインできません。日本の携帯で入れたAppは日本のHomeAwayのものなので、HomeAwayのアメリカ版とは全く別物になっていて、アカウントが共有できず、ログインできないのです。しかし、日本の携帯に入っている日本のApp Storeで検索をかけても、アメリカ版HomeAwayのAppは出てきません。

イギリスのApple IDで海外限定アプリHomeAwayを入れ、アメリカ版にログイン

幸い私はApple IDのイギリス版アカウントも持っていたので、イギリス版App StoreでHomeAwayアプリをインストールしてみました。このイギリス版HomeAwayは、アメリカ版とアカウント共有ができるようで、やっとログインすることが出来ました。

海外限定のアプリの入れ方はこちら↓↓などの記事が役に立つと思います。

nipponomia.com

ischool.co.jp

プロフ欄の電話番号欄がアメリカの桁数の設定になっていて、自分の日本の携帯番号を入力できない トラブルその3

その後プロフィールに自分の日本の携帯番号を登録しようとしました。国番号はスクロールボタンがあるので、日本+81を選択します。その後、日本の携帯番号の先頭の0を取った残り10桁の番号を入力しようとしたら、9桁しか登録できません。スクロールで外国の国番号まで選択できるような設計なのに、海外の番号もアメリカと同じ9桁しか想定していないのシステムなのでしょうか。作りこみが甘いですwこちらもまたHomeAwayのカスタマーサポートにメッセージを送りました。

すると10時間後にお返事が。「登録したい携帯番号を教えてください。直しますので」とのこと。HomeAwayのカスタマーセンターはレスポンスだけは早いということがわかりました。ただエンジニアではないので、解決方法はだいぶマニュアルっぽいようです。とりあえず番号を送っておきました。結果、即日マニュアルで私の代わりに登録してくれました。追加の番号も入れることができるので試してみましたが、相変わらず日本の携帯番号の桁数ではシステムに入力することはできませんでした。もし同じように登録にトラブっている方がいらっしゃいましたら、カスタマーサービスへどうぞ。

まとめ:アメリカ版HomeAwayから予約の際は、多少のトラブルを想定しておくといい。支払はまとめて一回にしてもらう方がいい。カスタマーサービスのレスポンスは悪くない。